塩水生うに、そしてもうひとつ。
塩水ウニ は、
「なるべく 水分 と 塩分 を切る」
のが良いとされています。
なので知床三佐ヱ門本舗では、
キッチンペーパーで水分を吸収する方法
もお知らせしてるくらいです。
しかし。
こんなふうに、ざっと水切りしてトロトロのところを食べる。
それもありかな~ ヽ(´▽`)/
知床のウニを味わう、
もうひとつの方法があるのです。
今年のウニです!
新物ができあがっています。
あの人生かわる味としておなじみの、
人気の生ウニと同じ、
羅臼産エゾバフンウニを100%使用。
塩だけで漬けました。
いわば、ウニの塩辛。
練りウニではありません。
塩漬け、といっても甘口の仕上がり。
塩辛いということはありません。
もっとも美味しい時期のウニを使用しているから、
間違いのない、充実のうまみ。
生ウニのうまみをさらに濃く、濃縮させたようなうまみと味わいです。
生ウニを、生クリームのようなさわやかさと例えるならば、
純粋 粒ウニは、脂肪分の高い高級アイスクリームのような濃厚さ。
同じ知床のウニでありながら、ひと味ちがう、
こんな味わいかたも、ぜひ知ってください。

